#FJMK blog

citrus+というバンドをやってます。 http://citrusplus.jp 平日昼間はインターネットの会社@紀尾井町でエンジニアやってます。

PCとスマホ間でちょっとしたメモや画像を送りたい時のための、Facebook Messenger便利技

f:id:sfjmk:20170815230742j:plain

 

27歳になるまであと2時間ですが、ブログを書こう書こうと思いながらなかなか書けていなかったのが心残りなので、26歳のうちにとりあえず一記事書いてみる。

 

一年くらい前からこちらのブログを書いていたのですが、

fjmk.jp

 

あまり続かなかったので、今後ははてなブログのほうでぼちぼち書いていきたいと思います。

 

以前、

fjmk.hatenablog.com

 

こんな記事を書いておきながら、しれっとWordpressに浮気してしまっていましたが、運用するのが面倒(気がついたらエラーになってることがあったり...)なので、やはりはてなブログのほうが良さそうという結論になりました。

 

前記事の更新日時を見たところ、このブログを書くのは実に3年8ヶ月ぶり。。。時が経つのは早いですね。

 

とりあえず、気張らず適当に書いていきたいと思います。

 

 

PCとスマホ間でちょっとしたメモや画像を送りたい時のための、Facebook Messenger便利技

今回は自分が普段使ってる、Facebook MessengerのTipsをご紹介しようと思います。

 

  • PCからスマホにちょっとしたメモを送りたい時
  • PCからスマホに地図や店情報のリンクを送りたい時
  • スマホで撮った写真/映像/スクショをPCに送りたい時 

 

等々、PCとスマホ間でデータを共有したい時、皆さんどうしてますか?

いちいち打ち直したり、メールで送ったりしてませんか?

 

Facebook Messengerを使えば簡単に共有できるので、やり方をご紹介します。

 

Facebook Messengerは、自分宛てに送れる

 

実はFacebook Messenger、自分のアカウントを相手にチャットをすることができます。

 

Faceook Messengerのページに飛んで、

www.messenger.com

 

自分の名前を検索してみてください。

f:id:sfjmk:20170815210842p:plain

 

もし出なかったら、自分のプロフィールページのURLにある、ID(ここでいうとsotaro.fujimaki)を

f:id:sfjmk:20170815211000p:plain

 

こんな風に、https://www.messenger.com/t/sotaro.fujimaki という形で打ち込んでみてください。

f:id:sfjmk:20170815211048p:plain

 

そうすると、自分と対話ができるようになります。

 

要するに、

”自分のPCとスマホの間で、Facebook Messengerでチャットをすることができる”

ということです。

 

なので、

 

例えば、ちょっとしたメモをスマホに送りたい時

 

 こんな風に出かける前にペタッと貼ってあげるだけで

 

f:id:sfjmk:20170815224823p:plain

 

スマホに送れるので、出先ですぐに確認することができますし、

f:id:sfjmk:20170815224558p:plain

 

例えば、お店の情報をスマホに送りたい時

 

PCからURLを送ると 

f:id:sfjmk:20170815224841p:plain

 

 

スマホでパッと確認できるので、出先でいちいち検索せずにすみます。

f:id:sfjmk:20170815224859p:plain

 

 

逆に、スマホで撮った画像/映像をPCに送りたい時も、

 

スマホで撮ってそのまま送信してしまえば

f:id:sfjmk:20170815225359p:plain

 

 

 サクッとPC側で使えます。

f:id:sfjmk:20170815225023p:plain

 

 

  

記事でスクショを使いたい場合も同様です。

 

f:id:sfjmk:20170815225511p:plain

 

 f:id:sfjmk:20170815225006p:plain

 

 

 

また、一度メッセージを送ってしまえば、Messenger.comを使わなくても、Facebookの画面上から送受信できます。

 

f:id:sfjmk:20170815222207p:plain

 

 

使ってみるとわかりますが、これ、滅茶苦茶便利です。

PCとスマホ間で何かを共有したい時は是非使ってみてください!

 

 ※LINEでもできます

自分の場合、Facebook Messengerのほうが利用頻度が高い&履歴がずっと保持されるので、Facebook Messengerを使っていますが、LINEでも同様のことができます。

 

LINEも、自分だけがメンバーのグループを作ることができるので、

このようにグループを作ると

f:id:sfjmk:20170815221457p:plain

 

グループに投稿することで、PCスマホ間で文字/画像/映像/その他ファイルの共有をすることができます。

 

スマホ画面 

f:id:sfjmk:20170815221503p:plain

f:id:sfjmk:20170815221512p:plain

 

PC画面

f:id:sfjmk:20170815221555p:plain

 

 

便利なので是非使ってみてください!