#FJMK blog

citrus+というバンドをやってます。 http://citrusplus.jp 平日昼間はインターネットの会社@紀尾井町でエンジニアやってます。

段ボール製の45Lゴミ箱を買った

f:id:sfjmk:20170903202006j:plain

ゴミ出し、面倒くさいですよね。  

小まめにゴミ出しができればいいのですが、自分は面倒くさがりなので、普通のゴミ箱だとすぐ満杯になってしまいます。

ゴミ出しの為にゴミを袋に移し替えるのすら面倒なので、45リットルのゴミ袋を床に直置きしてゴミ箱代わりにしたりもしていたのですが、破ける&かさ張ってなかなか微妙です。

45リットルのゴミ箱があれば、いちいち移し替えをしなくていいから楽なんだけどなーと思っていた所、45リットルのダンボール製のゴミ箱を見つけました。

買ってみた所、良い感じだったので紹介します。

f:id:sfjmk:20161231191212j:plain 4枚入りでこんな感じ。畳むと結構コンパクトです。

f:id:sfjmk:20170903204311j:plain この説明書通りにやれば、1個30秒くらいで簡単に組み立てられます。

f:id:sfjmk:20161231191801j:plain 組み立てるとこんな感じ。

ダンボール製なので、使わなくなったら畳んでしまっておけますし、なんなら簡単に捨てられます。しかも安い。 ゴミ箱にそんなに強度求めてないですし、段ボールで十分です。

調べてみたら、段ボール家具とかいうジャンルがあるのですね。 こういったかさ張る家具(?)はいざ処分するとなったら粗大ごみに出さなきゃいけなかったりと、面倒なので、段ボールで機能が果たせるものは段ボール製のものに置き換えていくのもアリな気がしました。 f:id:sfjmk:20170109060454j:plain

まあ、分別用に複数置くとスペースはそれなりに食ってしまうのですが、僕みたいな面倒くさがりの人にはおすすめです。