#FJMK blog

citrus+というバンドをやってます。 http://citrusplus.jp 平日昼間はインターネットの会社@紀尾井町でエンジニアやってます。

Wordpressや無料ブログサービスを比較して、はてなブログを選んだ理由

以前Wordpressでブログを開設したもののまったく続かず、ブログを書くということに結構ハードルを感じてしまっていたので、どこのブログを使えばブログが続きやすいのか色々と考えてみました。

(まだ開設したばかりで続くかどうかは分かりませんが笑)

 

結果としてはてなブログを選んだわけですが、そこに至った経緯を書いてみたいと思います。

 

まず、選ぶにあたってこんなことを考えてました。

  • 素敵なデザインにしたいけど、面倒なのは嫌
  • 勿論SEOには強いほうがいい
  • 独自ドメインかっこいい
  • カスタマイズできたほうが便利そう
  • でも面倒なのは嫌
  • コメントや訪問者が多いと嬉しい。
  • できれば広告で儲けたい!
  • もしかしたら移行するかもしれないから

 

うーん、色々ある、、、

全てを満たすのは難しそうです。

 

今ブログを書くとしたら、考えられるのは以下の選択肢でしょうか。

 

 

有名どころだけでも沢山ありますね。

それぞれの特徴はググれば沢山でてくるので細かくは書きませんが、個人的なイメージだと

 

  • はてなブログ → エンジニアが沢山使ってる・はてなコミュニティ・無料サービスの中ではデザインが良い(個人的な感想です)
  • livedoorブログの特徴 → 老舗,定番なイメージ・デザインが豊富
  • fc2 blog → 老舗ですがgoogleペナルティが入ったのであまり良いイメージがないです。
  • ameba blog  → リア充・ユーザー同士のコミュニケーションが濃い・デザインが見辛い(これも個人的な感想ですw)
  • blogger(blogspot) → googleが運営してる安心感・ユーザー同士のコミュニケーションは薄い?
  • Tumblr → デザインがおしゃれ・リブログという独自の文化が面白そう
  • wordpress → 何でも出来る・他者との交流は薄い

 

こんなところでしょうか(超主観)。

 

自分の場合、カスタマイズ性・流入の部分で迷っていたので、

ざくっと

 

  • 自前ブログ(wordpress) → 何でもできるが、流入までが大変。
  • それ以外の大手ブログサービス→ なんでもできるワケではないが使いやすい。比較的流入しやすい。

 

の2つの選択肢で悩んでいました。雑だとは思いますがここが一番悩むポイントでした。

 

大手ブログサービスの中で選ぶなら、どれを使うかは好みの問題だと思います。(トレードオフな要素が少ないと思うので)

自分の場合、プログラミングに関することを書きたかったり比較的デザインが好みだったので、大手のサービスを使うならはてなブログにしようと思っていました。

なので「はてなブログ vs 自前ブログ(wordpress)」だったわけですが、他のサービスを検討している方は「ameba blog vs 自前ブログ」なり「livedoor blog vs 自前ブログ」なりに置き換えてみてください。

(大手ブログサービス同士で悩んでらっしゃる場合は他の方のブログのほうが参考になると思います)

 

それぞれについてもうちょっと細かくみてみます。

 

大手ブログサービス

○初期段階からSEOに強い

○プラットフォームからの流入が見込める

○コミュニティが形成されているサービスは他ユーザーとコミュニケーションがとれる。

○簡単に開設&運用ができる

×カスタマイズの融通がきかない

 

Wordpress等の自前ブログ(自前サーバーを使う前提でお話します)

○基本的に何をしても何を書いても自由

○広告貼るのも自由!

○なんとなくオリジナリティを感じる

○独自ドメインが使える(他のサービスも有料プランなら使えますが)

×大手ブログサービスよりSEOが弱い(プラグインを入れたり頑張った場合は別)

×自分のサーバーに置く場合、管理がそこそこ面倒。(他のブログサービスはアクセスが増えてもサーバーのことを考える必要がない)

×開設がそれなりに面倒くさい→作っただけで満足してしまう。※以前自分が陥ったパターン

×カスタマイズに凝りすぎて記事を書くことがどうでもよくなってしまう。※以前自分が陥(ry

 

まさに一長一短ですが、自分のなかでは自前ブログのメリットよりも大手ブログサービスのメリットが上回りました。

 

というのも、

 

  • カスタマイズすることがそんなに大事か?(そもそも続くかもわからないし細かいデザインはアクセスが増えてからでいいのでは?)
  • 広告がそんなに大事か?(もし沢山アクセスがきたところでたかが知れてるし、アクセスが増えてから考えればいいのでは?)
  • オリジナリティがそんなに必要か?(個人ブログに記事以外のオリジナリティーは求められてないし、大手ブログサービスを使っている有名ブロガーは沢山いる)

 

と考えたからです。

 

カスタマイズ性が高いのは勿論良いことなのですが、色々考え過ぎて記事が書けなくなっては本末転倒です。

そして実際に自分が経験したことですが、頑張ってカスタマイズしても人が全然きてくれないと著しくモチベーションが下がります。

(逆に、数字が大きくなくても見てくれる人がいるという事実がアクセス解析に表れれば大きなモチベーションにつながります)

 

マメな人はwordpress等の自前ブログでも良いと思うのですが、考えすぎて続かないのが一番最悪です。

僕みたいなめんどくさがり屋はとりあえず細かいことは考えずに、はてなブログ等のブログサービスでとりあえず記事書いてみて書く習慣をつけてからその先を考えればいいんじゃないかなと思います。

 

             /)

           ///)

          /,.=゙''"/   

   /     i f ,.r='"-‐'つ____こまけぇこたぁいいんだよ!!

  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\

    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\

   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \

      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |

     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

 

色々と書きましたが、まだ使って数日しか経っていないので細かい使用感等は後日書きたいと思います。

文章書くのなかなか慣れないなぁ。。。