文化祭でやっていたEXILE×音楽関係者のトークイベントを書き起こしてみた。
イベントのメモとかは割とちゃんととるほうで、以前作りかけていたブログにも幾つか載せてたのですが、お蔵入りさせてしまうのも勿体無いのでとりあえず載せてみるテスト。
2012年の慶應の文化祭でやってたEXILE×音楽関係者達のトークイベントの書き起こしです。
調べてもあんまり出てこなかったからレアかも。特にファンというわけでもないけどやっぱりEXILEはすごい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012年11月25日(日)@三田キャンパス 西校舎
慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所 渉外
「三田祭トークイベント2012」
講演テーマ:「Media × Music × Market」
http://
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゲスト
五十嵐広行(HIRO)
EXILE所属事務所LDH社長。EXILEリーダー。
LDH所属アーティストのプロデューサー、劇団EXIL
眞木大輔(MAKIDAI)
EXILE Performer以外にも、俳優としてドラマや映画、
2010年3月より日本人男性では初、EMPORIO ARMANI JAPANオフィシャルイメージモデルに起用。現在は、
松尾潔
音楽プロデューサー、作詞家、作曲家。
SPEED、MISIA、宇多田ヒカルのデビューにブレ
2008年、EXILE「Ti Amo」(作詞・作曲・プロデュース)で第50回日本レ
三枝孝臣
現在『ZIP!』『シューイチ』総合プロデューサー
日本テレビ情報エンターテインメント局担当副部長
入社2年目で企画したバラエティ「DAISUKI!」を
関佳裕
エイベックス・エンタテイメント執行役/rythm zoneレーベル責任者
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開会
主催者挨拶
ゲスト入場
軽い自己紹介
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜第1部:音楽マーケットの現在と未来〜
【三枝氏】
音楽業界とメディアはどういうふうになっているのかとい
CDが売れないという問題がある。
私が学生のころはCDやLPが売れていたが2000年に
最近はダウンロードが主流。
CDがうれなくなった現状と問題点についてどう考えてい
【松尾氏】
CDや音楽だけでなく、書籍においても電子書籍が出現し
同じように音楽もパッケージがなくなる風潮からも逃げら
自分たちの世代はパッケージというものに愛着を感じてい
LPが一部のマニアを残して使われなくなっているように
CDがMDになったときも革命であったが、物は物として
贖いたい気持ちと受け入れたい気持ちが半々。
【三枝氏】
自分たちの世代はモノがないと音楽が聞けず、買えなけれ
存在のありかたがかわってきている。
【関氏】
音楽業界は大変なことになっていて
2001年は6500億円の市場規模あったが、2011
音楽業界としては切実。
移行期を我々が考えて行かないといけない。
届ける側(音楽業界)があぐらをかいていたかも。
昔は世界の中でも特に日本の音楽市場はすごくて、調子に
【三枝氏】
先週山下達郎と話した時の話、
山下達郎は最近ベストアルバムを出したが、何故今出した
"今出さないとベストアルバムが盤として残るということ
【松尾氏】
これはモノがないと音楽をきけない世代としてはリアルに
20,30代のアーティストはこういういう意識をもって
今はアーティストによって意識が全然違う時代。
【関氏】
自分はそこまで悲観していない。
いいものは売れる(EXILE・山下達郎・ミスチル・サ
ヒットの要素3つ:人間力・歌唱力、ライブ力等の実力・
CDに付加価値つければ売れるはず。
【三枝氏】
付加価値の例として、AKBは握手券や投票券などの特典
【関氏】
客のニーズに合っていればいい。
AKBの客は満足しているだろうからいいと思うし、配信
客のニーズを考えるひつようがある。
【三枝氏】
AKBはやっぱりそこの勝負に買ったのかもしれない。
AKBはヒットの要素3つを兼ね備えている。
【松尾氏】
AKBの握手会にいった人がいたら挙手してください。
(→10人くらいしか挙げなかった)
こういうとこに来る人は行かないのかな?誰が行ってるん
【三枝氏】
自分の授業の生徒にはそれなりにいる(笑)
話を戻して、メーカーサイドとしてライブのありかたにつ
【松尾氏】
自分はレコードプロデューサーなので一応ライブとは一線
ライブに魅力がないと作品にも手を伸ばしてもらえない。
昔はライブをしないで質の高い作品作りにこだわるスタジ
恐らく戦略だろうが、マライヤキャリーも最初はライブを
【関氏】
自分が手がけたアーティストは大抵ライブが最終型。
2001年にライブ市場規模770億円規模だったものが
現状としては皆、アーティストのライブを望んでいるので
【三枝氏】
ダウンロードがビジネスの王道になったのはどう思うか?
【松尾氏】
自分は昔「恋のダウンロード」という曲を作った。
CMで歌うフリをして、曲はダウンロードしてね という
皆簡便化に慣れると戻れなくなるということを悟った。
【三枝氏】
メーカーとしてどう思うか?
【関氏】
CDのほうが利幅はある。
ダウンロードしてライブに行くという流れになるといいと
違法ダウンロードして、ライブも楽しまないという人が最
良いコンテンツを作ったり、最低でも少しは買ってもらう
【三枝氏】
ユーザー側にも音楽を豊かにする努力が必要。
アーティストをリスペクトするならそれなりの対価を。
【松尾氏】
違法ダウロードは危機的状況。
産業を長らえさせたい気持ちがあるなら、お金を払って音
【三枝氏】
では実際にパフォーマスをしているアーティストに話を聞
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
EXILE入場→簡単な紹介→一言
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜第2部:EXILEが考える音楽メディア・音楽番組〜
【三枝氏】
HIROがあまり表に出て喋ることはないので今回は貴重
一緒に作った曲(Lovers Again)を聞いてもらい、その誕生の秘話を話そうと
ーーー機材トラブルーーー
生だとこういうことがよく起きる。(笑)そのまま進めよ
Lovers Againとはどういう曲か?
【HIRO氏】
TAKAHIROが入った時のボーカルオーディションの
【三枝氏】
どういう曲で、どういうイメージ?
【松尾氏】
はじめてEXILEに作った曲。作った時はTAKAHI
でも面白いもので、完成して一回世にでるとはじめからそ
【三枝氏】
メーカーとしては、最初からリリースする予定だったか?
【関氏】
予定だった。冬の代表曲になればいいと思った。
EXILEは通常のパターンと違って、レコード会社側と
【三枝氏】
EXILEが楽曲を決めるプロセスは?
【MAKIDAI氏】
メンバー皆で曲を聴く。Lovers Againのときは50曲くらい聞いて皆で決めた。
【HIRO氏】
EXILEの場合、楽曲からというよりもそのタイミング
【関氏】
こういうパターンは珍しい。
【松尾氏】
一曲一曲決める作業を人力で行なっているのはすごいと思
【三枝氏】
では銀河鉄道999をあのタイミングでもってきたのはな
【HIRO氏】
幅広い人にエンターテイメントの楽しさを伝えたいので、
【関氏】
メンバー会議ではm-floとコラボしようというアイデ
【三枝氏】
Ti Amoのときは?
【松尾氏】
なんとなく同じ感じの曲が連続することは避けようとして
自分はEXILEの曲3曲くらいしかやってない。
Last ChristmasもChoo Choo TRAINや銀河鉄道999と同じような理由でカバーし
【HIRO氏】
悲しめの曲のときは松尾さんに頼んでいる。(笑)
【MAKIDAI氏】
カバー曲は自分の世代も刺さるし、子供たちにもEXIL
自分達がカバーした曲は、振り付け等キャッチーな部分を
【三枝氏】
この音楽不況の中ほぼ唯一生き残っているグループだが、
【HIRO氏】
曲を作る段階からライブを想定している。
ライブや曲やテレビ等のすべての点を繋げて一つのエンタ
【MAKIDAI氏】
ライブは見てもらうのもそうだが、音楽を同時に共有でき
そこにショー的な要素を入れて、普通に音楽を聴くよりも
【HIRO氏】
この場所もそうだが、やっぱりその場所にしかないエネル
【関氏】
ライブデザインという海外の業界紙の表紙にEXILEが
ライブは一瞬で皆と一緒になれる大事な場。
【三枝氏】
ライブのEXILE,CD,PVTVのEXILEはそれ
【HIRO氏】
場面場面でその場にあったパフォーマンスを心がけている
TVならわかりやすく、ライブなら曲の世界観を反映する
【三枝氏】
PV毎回すごい。
【MAKIDAI氏】
壮大すぎてPVでしかできないことをPVで実現している
【HIRO氏】
毎回テーマに合わせて遊び心を入れている。
【三枝氏】
PVの業界的な位置づけはかわってきたか?
【関氏】
呼び方がプロモーションビデオからMV等にかわってきた
【三枝氏】
今は制作費だが昔は宣伝費の領域だった。
【関氏】
avexがCDにDVDを最初につけたが、そのあたりか
利幅が少なくなってきているが、創るモノに手を抜くこと
【三枝氏】
チームEXILE(LDH所属のアーティスト)が増えて
【HIRO氏】
いろんな出会いを通して膨れ上がってきているが、仲間を
【MAKIDAI氏】
キッズダンサーみて心うごかされてる人もいるようだ。
【HIRO氏】
プロ野球選手やサッカー選手になりたい子供がいるのと同
【三枝氏】
夢を持って巻き込んでいけば違法ダウンロードのようなこ
【HIRO氏】
夢の持つ力は無限大。綺麗事ではなくこれは本当に思う。
夢の力を信じて色々なことに挑戦していきたい。
【三枝氏】
今の仕事をしようとおもったのはなぜ?
【MAKIDAI氏】
HIROの影響。 14歳のときzooの姿をみて、ダンスをやりたいと思っ
【HIRO氏】
踊りが好きで、とにかくダンスをしていたらこうなってい
【松尾氏】
成り行き。
学生時代から音楽業界に首を突っ込んでいたが、出会いが
エンターテイメントビジネスに魅力を感じているところは
夢や憧れがあれば日常の様々なことを乗り越えることがで
そこの信念を共有している限りはチームEXILAは王道
【三枝氏】
自分が子供のときは歌番組が沢山あった。
今は減ってしまい、ゴールデンタイムの音楽番組はMステ
昔は音楽とテレビの相性は良かったが、それが変わってし
【関氏】
面白い番組が減ったと思う人も多いと思うが、製作者の熱
伝説になるようなクレイジーなディレクターは今はいない
音楽側も適当にやってれば売れるのではないかという怠慢
【三枝氏】
出演してる側として変わったとおもうとこはあるか?
【HIRO氏】
出させてもらっているので感謝はしているが、、
エネルギーが減ってきているかもしれない。もっと工夫す
【MAKIDAI氏】
TVだけではなくYoutubeや携帯で自分のタイミン
【HIRO氏】
ディレクターの中にも凄い情熱を持っている人はいるので
【三枝氏】
外からみてどう思うか?
【松尾氏】
突き抜けた表現が求められすぎて、視聴者が麻痺したので
ちょっとの工夫ではダメで、やはりかなり努力しないとダ
【三枝氏】
夜もヒッパレを作った時、CDは滅茶苦茶売れてた。でも
CDが売れていて巷でも流れているのにTVでは流れない
なので、売れている曲を違った人が歌ったら面白いと思い
アイドル曲や主題歌が増えてこの構図が崩れ、夜もヒッパ
年末はみんな音楽番組をみるが、どう思うか?
【HIRO氏】
年末は何故か盛り上がる。アーティストもスタッフもひと
【MAKIDAI氏】
その時期には自分に帰ってくる反応も多い。
年末は音楽番組をみるという習慣がいまでも継続されてい
【関氏】
宣伝の人間も年末は一番評価されるので一番必死に働く。
【三枝氏】
最近はソーシャルが効果を上げていて、グラミー賞もTw
実際にTVでパフォーマンスをして売上が上る時はあるか
【関氏】
勿論ある。
TVがなくてもいいと思っている人もいるが、実際TV経
TVが嫌いなひとはいると思うが、見ない人はいない。
SNSやネット記事→TV→販売への導線設計については
【三枝氏】
歌番組が減ってきている中で情報番組が増えているが、音
【関氏】
歌番組は基本的にもともとファンだった人が見るものだが
【松尾氏】
数年前は音楽をコンテンツと呼ぶのに抵抗があった(商品
タイアップに使う等コンテンツとしての扉を開くと新し道
【HIRO氏】
情報番組はタイムリーな情報を出せるのでありがたい。
【MAKIDAI氏】
一番新鮮度の高いパフォーマンスだと思う。
音楽は気分転換になるので、様々なニュースの中に音楽関
【三枝氏】
アーティストのファン層が細分化されていったことにより
見て楽しいアーティストが増えれば音楽番組も楽しくなっ
TVに出る一番の意義は何だと思うか?
【HIRO氏】
EXILEのエンターテイメントの一部分を知ってもらえ
【MAKIDAI氏】
ライブのステージではアーティストとしてのEXILE(
【HIRO氏】
やはり一人一人やりたいことは違うので、そういった個性
【三枝氏】
これからの夢は?
【関氏】
今年10月に違法ダウンロードに罰則規定がついたが、そ
音楽はモノが良くても、伝えきれないことはある。
フラットな目で見て、ホントにいいと思うものは買っても
【松尾氏】
音楽の作り手である以上に音楽が好き。
これまで自分も好きな良い曲が沢山あるのに、新曲を作る
ただ、同じ時代を生きている人が目の前でやっていること
昔の曲と勝負するのではなく、今生きている人たちがタイ
それを実現するには皆の経済的なサポートも必要。一生懸
【MAKIDAI氏】
ライブはEXILEにとってとても大切な場所。
まだ見たことがないものを初めて見た感動はあるとおもう
ニューヨークに行ったらブロードウェイに行くように、海
【HIRO氏】
自分らにとっては目標であり目的であるものが「夢」。
EXILEがこの先皆さんに必要な存在とおもわれるなの
【三枝氏】
エンターテイメント業界が盛り上がって、色々な人達に楽
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゲスト退場
閉会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー