#FJMK blog

citrus+というバンドをやってます。 http://citrusplus.jp 平日昼間はインターネットの会社@紀尾井町でエンジニアやってます。

PCとスマホ間でちょっとしたメモや画像を送りたい時のための、Facebook Messenger便利技

27歳になるまであと2時間ですが、ブログを書こう書こうと思いながらなかなか書けていなかったのが心残りなので、26歳のうちにとりあえず一記事書いてみる。 一年くらい前からこちらのブログを書いていたのですが、 fjmk.jp あまり続かなかったので、今後はは…

rmagickがうまく入らないときの解決方法メモ

Railsでbundle installする際、rmagickのインストールに失敗したので、解消方法をメモ。 ちなみにMac環境です。(他のOSでも同様の現象が置きた場合は似たような解決方法でいけると思います) bundle installしたところ、以下のようなエラーが出た。 $ bundl…

読書ノートのとり方とか

本を読んでも結構内容を忘れてしまうので、読書ノートでもとろうかなと。 とはいえやり方がよくわからない(純粋に、本読みながらメモとるって難しそう)ので、 參考になりそうなページをメモがてらピックアップしていきます。 読書ノートの作り方・書き方【…

スルメを大量購入したらダイエットが捗った

1日1記事書くという年初の目標が、既にビハインド状態になってしまってますが、ちゃんと溜めた分を返していきたいと思います笑 学生時代の宿題を思い出してしまいますが…慣れるまで頑張りたいところです。 1日1記事はちょっと無理がある気がしたので、2月は…

段ボール製の45Lゴミ箱を買った

ゴミ出し、面倒くさいですよね。 小まめにゴミ出しができればいいのですが、自分は面倒くさがりなので、普通のゴミ箱だとすぐ満杯になってしまいます。 ゴミ出しの為にゴミを袋に移し替えるのすら面倒なので、45リットルのゴミ袋を床に直置きしてゴミ箱代わ…

すべり止めテープで机の前進を阻止する

GERTON テーブル - IKEA IKEAのこういう机を使っていて、壁に寄せずに部屋の真ん中に配置しているのですが、 脚にすべり止めがついておらず、気がついたら机がどんどん前にいってしまっていっていました。 なので、この滑り止めテープを購入。 説明見る感じ…

2017年 あけましておめでとうございます

このブログを読んでくださってる方がどれくらいいるか分かりませんが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年は気がついたら一年が終わってしまっていた気がするので、ちゃんと今年は目標を立てつつ生きていきたいと思います。 仕事でも痛感しますが…

MacのSayコマンドを使ってPPAPを演奏してみた

この記事は macOS Advent Calendar 2016 - Qiita 8日目の記事です。 みなさん、MacのSayコマンド、使ってますか? 使い道がいまいち謎な機能ですが、最近Sayコマンドを使った演奏動画を撮ったところ、このように記事に取り上げていただきました。 カッコいい…

Herokuでmasterではないブランチの中身をデプロイする方法

Herokuの使い方で少しハマったのでメモ。 my-branchというブランチの中身をHerokuにpushしたいとする。 普通にremoteのmasterブランチにpushする感覚で $ git push heroku master したところ、反映されなかった。(masterが反映される) $ git push heroku my-…

Macでsedコマンドが思うように動かなくてハマった

というメモ。 とあるディレクトリ以下の.gitディレクトリを除いた全ファイル内の stringA という文字列を stringB という文字列に置換したい場合、 Linuxだと $grep -lr stringA * | grep -v '.git' | xargs sed -i 's/stringA/stringB/g' のようにすれば置…

LINE Notifyでコードから通知してみた

以前からLINEではMessaging APIが提供されてましたが、最近また新たにLINE Notifyとかいうのが出たみたいです。 【LINE】chatbotの開発・普及に向けて新たな展開を発表、新たなMessaging APIを公開し、開発者への正式提供を開始 | LINE Corporation | ニュー…

YouTubeをラジオ化するChrome Extensionを作りました

YouTubeをラジオ化するChrome Extension(拡張機能) 「Listen Tube」 を作ってみたので、その流れを書こうと思います。 こんな風にYouTubeで動画を表示させずに音だけを流せるようになります。 公開したChrome Extensionはこちら。 Listen Tube - Chrome ウェ…

映画『ほしのこえ』(新海誠) を観て

※一応ネタバレ注意 先日「君の名は」で初めて新海誠作品を鑑賞しました。 恥ずかしながら、新海誠作品を観るのはこれが初めてだったので、もっと色々観てみたいと思いTwitterで聞いてみたところ、「ほしのこえ」から観るのが良いのではとの声をいただきまし…

Eloquent / idiorm メモ

クエリービルダーとEloquent Eloquentに惚れちゃう便利な機能 - Qiita Eloquent ORMやIdiormなるものがある | サラリーマンのすらすらIT日記 illuminate/database - 脳みそスワップアウト SlimフレームワークでLaravel’s Eloquent ORMを用いたデータベース…

ポケモンGO周辺サービスのレッドオーシャン感

ポケモンGoの攻略サイトやら掲示板やら作ればお小遣い稼ぎできるかなーと思って、調べてみたらもう既にかなりあった。 まあ、そりゃそうなるか。 やっぱりみんな考えることは一緒&こういう時に早く動くのは大事だなーと

設計について參考にしたページ

自分用にメモ。 fivestar/php-rentacar: http://gihyo.jp/book/2012/978-4-7741-5082-6 レイヤー設計とか、オブジェクト指向とか、DDDとか、その辺 - まっつんの日記 ぶいてく: 【雑記】 そろそろMVCモデルについて一言いっておくか PHP Mentors -> DDD アン…

Slim(PHP)を使う時のリサーチメモ

Slimを使う時に調べたページのメモ 公式 Slim Framework - Slim Framework 作ってみた系記事 SlimでシンプルなIT勉強会が探せるサービスを開発してみた【シンプルIT勉強会リスト】 - プログラミングは芸術だ! その他色々 [php] フロントエンドな人だって開…

Doctrineを使う時に參考にしたページのメモ

Doctrineを使う時に調べたページのメモ。 使い方 公式チュートリアル Getting Started with Doctrine — Doctrine 2 ORM 2 documentation Getting Started with Doctrine ↑の翻訳記事 Doctrine ORMのチュートリアル(1) - tom__bo’s Blog 2. Installation and …

ユーザーテストの見学会に参加して知った、テストの一連の流れ・コツをまとめました

先日、友人に誘われてこのイベントに行ってきました。 【5席増席】ユーザーテストLive! 2周年記念「UTライブの『舞台裏』ライブ見学会」 | Peatix イベントの趣旨はこういったものになります。(イベントページから引用) ユーザーテストLive! 見学会』は、仕…

【エンジニアじゃなくてもできる】一切お金をかけずにブラウザ上で10分でFacebook Messenger Botを作る方法

はじめに Facebook Messenger Apiが開放されて、Bot作ってみた系を沢山見かけるようになりましたが、作り方がよくわからないという方も結構らっしゃるのではないでしょうかでしょうか。 Messenger Botを動かすには、プログラムを書く必要があるのは勿論のこ…

【エンジニアじゃなくてもできる】一切お金をかけずにブラウザ上で10分でLINE BOTを作る方法

LINE Bot Trial Apiが開放されて、Bot作ってみた系を沢山見かけるようになりましたが、「1万人限定らしいからアカウントとってみたけど、BOTの作り方とかよくわかんない」という方も結構いるんじゃないでしょうか。 LINE BOTを動かすには、プログラムを書く…

写真で振り返る 海南鶏飯食堂六本木店

六本木で働くようになってから高頻度で通っていた海南鶏飯食堂六本木店が、2016年3月11日をもって閉店してしまいました。

MSQRDがリリース4ヶ月でFacebookに買収されるまでの軌跡

2016/3/10にFacebookに買収されたMSQRD。 InstagramとかFacebookでちょいちょい見かけるな−と思い、最近やっとDLして使ってみたのですが、いきなりでFBに買収されて驚きました。 そしてどうやらリリースから4ヶ月くらいしか経ってないようで更にびっくり。 …

Hack Day 2016の振り返りとハッカソン駆動学習のすゝめ

先日(2/13-14) Hack Day2016に参加したので簡単に振り返ろうと思います。 若干時間が経ってしまいましたが、反省等色々あったので、備忘録的に書き残しておきます。

WEBブラウザでイベントに合わせて音を鳴らしたい時はhowler.jsが便利

先日某ハッカソンでWEBアプリケーションを作った時に、アニメーションに合わせて音を鳴らしたりしたのですが、 イベントに合わせて音を慣らすのにhowler.jsというjsライブラリが便利だったので簡単に紹介します。

書き初め

書き初めしました! #JAPANESECALLIGRAPHY #kakizome #書 Sotaro Fujimakiさん(@macky256)が投稿した写真 - 2016 1月 11 6:15午前 PST 久しぶりに書いてみた。 書道は昔習ってたけど、日が空くとだいぶ腕が落ちますね…

AnsibleでLinux × nginx × MySQL × PHP × WordPress環境を構築してみた

ブログは以前はてなブログで書いていたのですが、前回の更新からだいぶ日が空いてしまったので、年が変わる前に心機一転新しいブログをWordPressで作ってみました。 WordPressテーマはとりあえずSimplicityをそのまま使ってるので殺風景ですが、気が向いたら…

ソーシャル上での記事拡散を一覧できるWEBサービス「Buzzmeter」を作りました

前回の更新がだいぶ時間がたってしまいました。。。 BuzzmeterというWEBサービスを作ったので、それについて書きたいと思います! Buzzmeterは 登録したWEBページ、フィードの「いいね!数・ツイート数・はてブ数」を一覧することができるWEBアプリケーショ…

ブログを始めてすぐにホッテントリ入りして感じた10のこと

9月20日にブログを開設して2週間。 まともに書いた記事は2つだけなのですが、昨日書いた記事が運良くホッテントリ&おすすめブログ入りすることができたので、個人的に「ブログ開設した当初こんなことが知りたかった!」と思うこととかをざくっと書いていき…

Ylvisというノルウェー発ユニットの新曲「The Fox」がYouTubeで爆発的ヒットをしているのを見て、世界的ヒット曲を生むには非言語性が大事なのかなと思った話。

日本ではまだあまり話題になっていませんが、最近世界で爆発的にヒットしている曲があります。 まずは観てみて下さい。 0:40以に注目です。 Ylvis - The Fox ( What does the Fox say?) [Official ... 観てお分かりのように、色んな動物とその鳴き声を挙げた…